お疲れ様です。モノカラです。
9月に入って、だいぶ涼しくなってきたように感じますね。
本日はこれからでも行ける、おすすめモータースポーツイベントについて書いていきます!
WEC 世界耐久選手権富士6時間耐久レース
私が今シーズン、最も生での観戦をおすすめするのは、10月4日から6日にかけて富士スピードウェイにて開催される世界耐久選手権です!
このレースはルマン24時間レースを頂点として、世界各国のサーキットを転戦して行われる耐久レースの世界選手権です。
最大の魅力は、LMP1,LMP2といったプロトタイプカーと呼ばれる車のレースを見れることです。
写真が古くて申し訳ありませんが、こちらは2013年に撮影したプロトタイプカーになります。市販車がベースとなっているGTカーに比べて随分と形が違うことがわかります。
べったりと重心を下げた車体に加え、非常になめらかな流線形のフォルムが強烈なダウンフォースを発生させます。
WECでは日本でなかなか見ることのできないプロトタイプカーを6時間という長丁場のレースで、思う存分堪能できます。
また、プロトタイプカーが2クラス、GTカーが2クラスの計4クラスが入り混じっての混走なので、レース展開も非常に動きのある面白いものとなりますので、見ていて飽きることがありません。(飽きても長丁場なので、居眠りしてる間に終わるということもないでしょう(笑))
基本的にどんなレースも2時間余りで終わってしまい、スタンドからほかの場所に移動することが少ない、スタンドでなくても一か所にとどまってしまうという人も多いと思いますが、このレースでずっと1か所にいるのはもったいないです。長い時間のレースです。しっかり歩いて様々なところからレーシングカーを見てみましょう。6時間の長丁場、思う存分シャッターを切り、理想の一枚を追い求めてください!
この記事へのコメントはありません。